SSブログ

今度は誰の誕生日? [家族の出来事]

 ご無沙汰しておりました。

7月。

まだまだ梅雨明けせずに、蒸し暑い日が続いてますね~[ふらふら]


 我が家ではたくさんのネタを抱えながら、なかなか更新出来ずに
段々忘却の彼方へ誘われております(笑)

 頑張って思い出し、記事にしてみま~す[わーい(嬉しい顔)]


 まず、7月初め。
私、めでたく[3][6]歳の誕生日を迎えました~~~[exclamation×2]
(めでたくないって?[バッド(下向き矢印)]

年女。
でもなんざんしょ、この乗り遅れた感は・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
何か、自分の歳が信じられなくて、[3][6]の落ち着き・風格・思慮等々全然備わってないんですが・・・[がく~(落胆した顔)]

 まあ、気を取り直して[わーい(嬉しい顔)](早っっ)

子供達、二人とも「日本脳炎」の予防接種を受けました。

今までは私の膝に座り、診察を受け、注射するんですが、
今回!
な、 なんと[exclamation×2]

souたんは1人で診察・注射を受けたんです~~~[ハートたち(複数ハート)]

すごくな~い??(笑)

「どっちが先にする?」って私が聞くと
自ら「souが1番!!」ってすたすた先生の前へ
座らせてあげたら文句も言わず、母を振り返らず
ぜ~んぶ1人で受けられました[手(チョキ)]

それを見て焦ったのはきっとhanaだったでしょう(ププッ)
自分は怖いけど、弟のsouが1人で注射を受けた。
「私どうしたらいいの?」ってな具合?[ダッシュ(走り出すさま)]
そんな心情が見て取れたので、私が膝の上に乗せて
診察・注射しときました[かわいい]

それが、1度だけではないんですよ~!!

しばらくして、souが顔に赤い斑点と耳をかゆがるので耳鼻科に行ったんです。
よくなる「とびひ」だろうと、でも耳は何かわからなかったので先生に聞くと
「外耳炎」との事。

その時のsou。
ためしに1人で先生の前の椅子に座らせてみると、
またまた泣きもせず、母を振り返らず耳を見せてるんですね。

「おお~~~、souスゴイ!!」(←思わず母感心する)
「スゴイね~sou」(←hanaガン見でsouの健闘を讃える)

途中、何度も薬を耳に塗られたんですが、
動きそうになる手を看護士さんが
「痛くないから手はお膝ね~」って注意されると
保育園を思い出してか
ピッ
と膝に手を置いてグッと腕を伸ばしてました。
それを見て「あ~大きくなったな~[もうやだ~(悲しい顔)]って母は感動[るんるん]

 3歳になってから出来ることが増え、考えることも一人前になってきて
日々成長を感じてます。

hanaとの喧嘩もどんどん激しくなって、日々成長しているようです(笑)

たまに母も叱られます(苦笑)
(いつも注意してることを母がした時[バッド(下向き矢印)]


 たくましく成長していく今、とてもまぶしくsouをみております[ぴかぴか(新しい)]

hanaちんは、よくお手伝いしてくれるので助かります。
が、こちらからお願いするとだいたい断られます[バッド(下向き矢印)]

姉弟喧嘩ではかなりずるくなって、口で言いくるめたり、ひっかいたりつねったり・・・[ふらふら]
悪くなってきました[むかっ(怒り)]

これも成長なんですかね~??


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

つきのわ

お誕生日おめでとうございます!!
いくつになっても誕生日ってめでたいですよ!
大人の風格だなんてまだまだこれからですって、私もぜんっぜん身につきません(笑)

sou君格好良い!!!凄いですね。
よく、上がいると下が真似て色々な事が早く出来るようになるとは聞きますが、逆の場合もあるんでしょうね。
hanaちゃんもsou君の頑張りを内心焦りながら見ていたんでしょうね。
得意な事も苦手な事もそれぞれだから、hanaちゃんはまだ無理でも良いと思うけれど、やっぱり「姉の沽券にかかわる!!」なんて思っちゃうのかな??
by つきのわ (2010-07-13 22:45) 

とも

>つきのわさん、nice!&コメントありがとう!!
最近暑くてバテますよね~(>_<)
おめでとコメありがとです(^o^)v

hanaとsou、こうやって勇気をもらったり刺激し合って大きくなって
いくのは母助かります。
souなんか母の言うことより姉に「服従」してますよ、ホント。
「姉の沽券」・・・あるかもしれませんね(^-^)
by とも (2010-07-26 10:52) 

とも

>kakasisannpoさん、カルさん、hetianさん、niceありがとうございます!!
またのお越しをお待ちしております~(^o^)/



by とも (2010-08-17 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。