SSブログ

夜の睡眠 zZZ・・・ [souの部屋]

 突然ですが、子供の寝つきっていいですか?

今、souがやっと上手に寝られるようになってきました[グッド(上向き矢印)]
いや、前から寝てますが(笑)小さい頃ってしばらく遊びません?[あせあせ(飛び散る汗)]
で、こっちが寝たフリして「あ、寝る時間なんだ(皆寝たんだ)」って
諦めてようやく寝てくれるって感じ[眠い(睡眠)]

それが、最近その遊ぶ時間がかなり短くなって、寝てくれるように
なってきたんです。←感動~~~!![わーい(嬉しい顔)]

確かに、hanaも1歳の頃なかなか寝ずに1人ベッドで遊んで
私が隣で寝てるの見てやっと「じゃ寝ようか」みたいな感じでしたよ[たらーっ(汗)]
お茶を枕元においてて、途中起きたら勝手にストローマグのお茶飲んで
また寝て・・・みたいな。

souも2歳くらいまで、枕元にお茶置いてましたが、もう夏でもないし
オシッコも減らしたいからお茶置くのやめて2~3ヶ月くらい経ちました。
寝る前に飲んで、しばらくは布団に入ってからも「お茶」って
数回起きて飲みに行ったりしましたが、今ではなし[手(チョキ)]

 考えてみれば、3歳くらいにhanaも”ス~”っと寝付くように
なったな~って思います。
丁度、保育園も行き始めて疲れてたのもあると思いますが、
寝るのが上手になってきたんだと思います[ひらめき]


こうやって1つ1つ手が離れていくんですね[ぴかぴか(新しい)]
今、困っているトイレも自分で!着替えや食事も自分で!
どんどん自立していくんですね。

母、寂しい[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、自立して(&母も見守る姿勢で)子供が巣立っていく事は
必要な事ですもんね[exclamation×2]
小学校に入ったら自分で解決しないといけない問題、
人間関係やルール・役割分担があります。
今、手を掛けて教え、しばらくしたら自分で解決出来る方法を
学び取ってくれるように気をつけながら(親が解決してしまわないように)
接していかなければなりませんね。←自分に言い聞かせてる
ついつい手が出て、口が出てしまいますが(笑)

こんな時はどうしたらいいかな?

○○はどう思う?

など、問いかけながら生活していくようにしようと思う母なのでした。
(souの部屋に書いたけど、特にhanaね)


お風呂で身体洗ったり、トイレで紙出してやったり・・・ついつい 自分でした方が早いからって手を出しすぎてるんですよ~[ふらふら] 気をつけなきゃ!と思ったので書き留めてみました。 皆さんはどうですか~?


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

かじゅママ

こんばんは~^^
かじゅのブログにコメントありがとうございます^^
記事を読んで「あ~・・・」と思うことばかり。(笑)
私も短気なのでついつい手を出してしまう事があります^^;
トイレのペーパーとか着替えとかね(^-^;
でも息子は息子で今は何でも自分でやりたい時期なので
あまり親が手や口を出しては駄目だと分ってるんですけどねー(ノ∀`、)ノ
彼のプライドをあまり傷つけないようにしないといけまんせんよね^^;

前記事の七五三の記事、ピンクの着物が可愛いですね~^^
うちも男の子は5歳だけ・・・って思ってたんですが
可愛い盛りの3歳の姿をプロに撮っておいて貰いたくて撮りましたよ^^
良い記念になりますよねー^^
by かじゅママ (2009-12-03 22:36) 

つきのわ

うちは
寝→昼寝は添い寝するけど夜は新生児の頃からベッドに置いて「お休みバイバイ~」で勝手に寝ていた。
トイレ→眠い時等は甘えて「手伝って~」ですが、昼間は一人で行って済ませて・汚れも拭いて・手も洗う。
お風呂→一人で入って洗い、私は外で待機。遊んでばかりだと強制洗浄(猛抵抗されますが・・)しています。
着替え→小さいボタンやホック以外一人でOK。
食事→掴み食べ開始時期より勝手に食べてた。

・・・もしかして楽な子なのかな??

手伝うとキーキー怒って、一度着せた服も勝手に脱いではまた着なおそうとして余計時間がかかるので、自分の用事を済ます間に好きにさせてたらこうなっちゃいました。
by つきのわ (2009-12-04 13:23) 

とも

>かじゅママさん、いらっしゃ~い!
そうですね、したい時期にやらせてあげないと
出来るものも出来なくなりますよね。
私も反省~~~、昨日は1人で洗わせました、お風呂は。
写真ね。高くつくけど、しないで後悔するよりはいいですよね。
今の小さい写真をかっこよく残せたらいいよね。
私は写真館で撮ったような写真は一枚もないです
(4姉妹の4女だから?)


>つきのわさん、こんにちは!
え~、小熊くんスゴイ~~~!!
ちょっと海外チックですね。1人で寝てるなんて。
トイレなんか・・・うちの4歳児は汚れ拭くの下手で、
パンツ汚れちゃってますよ?(お恥ずかしい)
自立心が旺盛なのかな?怒っちゃうほどとは・・・
でも助かりますね。うちも上手に教えてほっとかなくては(>_<)

by とも (2009-12-04 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結果は・・・はな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。