SSブログ

2008、秋の運動会☆ [保育園って楽しいね!]

 土曜日は絶好の運動会日和!って言いたいところなんですが、夜中から降り続けた[雨]で、中止かどうか際どい所。

 旦那に場所取りに行ってもらいがてら、様子を見てきてもらおう[ダッシュ(走り出すさま)]

 希望の場所は取れなかったみたいだけど、どうも決行の様子。
張り切ってお弁当を作ってた私は「良かった~」と胸をなでおろしました[わーい(嬉しい顔)]
(だって、こんな大変な事2回もしたくないもんね[ー(長音記号1)]

 今日は、旦那の父母・いとこのreiちゃんも見に来てくれる予定[ハートたち(複数ハート)]
だから、総勢7人分のお弁当を作らなきゃいけなかったんです[ー(長音記号2)]
(と言っても内3人は子供ですけど・・・ププッ)

 前日に子供達が寝てから、下ごしらえと作れるものは作っておいたから、朝souがグズって1時間乳やり通しでもなんとか間に合いました[あせあせ(飛び散る汗)]

 春の運動会は親子競技が多かったけど、秋はそれぞれのクラスだけの競技ばかり。
お母ちゃんは張り切ってビデオとデジカメをスタンバイ!!
お父ちゃんは・・・朝の場所取りと荷物運びで疲れたのか、門の外でタバコを一服。
まっ、両親を出迎えてくれたらいいか[ダッシュ(走り出すさま)]

 いよいよ入場。年長さんの鼓隊が鳴り、次々入場してきます。
まだ到着してない義両親、それを待つ旦那。なので、私は1人ぼっちで[映画]ビデオ撮りながら我が子を探す。

皆同じようなサイズで(笑)なかなか見つからない[バッド(下向き矢印)]

列も半ばでようやく・・・いた~!かな??いや、違った[ダッシュ(走り出すさま)]
あれ~?かな?を繰り返し、ようやくhana発見(デジカメ撮れず[たらーっ(汗)]

 なんとか列を乱さず行進してる模様[わーい(嬉しい顔)]

その後、sou達「年少組」が入場。

こちらはまだ歩くのがやっとのため、バラバラぼちぼちって感じ。
手押し車まで登場して、乗ってる子と押してる子がいる[るんるん]
超可愛い!!

 頑張って全員登場。

園長先生の話だと園児全員で200人ちょいだって。


なんとか立って話を聞いてます。

hanaはどうだろう??ここからは見えません。
やっと義両親、旦那が席につきました。

ビデオは旦那に渡して、私はデジカメ部隊に変身[カメラ]

 ・ラジオ体操
 ・皆で歌(歌えバンバン!)

等を終え、やっと競技へ[ダッシュ(走り出すさま)]

最初の競技がhanaの「かけっこ」です。
2歳児のクラスですから、果たしてどうなることやら・・・
直線だから大丈夫かな?


  位置について(きょうつけ)
  ヨ~イ(構えのポーズ)
  ドン(スタート!!)
一応、全部出来てましたが、フライングが多い中出遅れてました[あせあせ(飛び散る汗)]

  頑張れ、頑張れ[exclamation×2]

母の方が必死です(笑)


5人中4位!ブ~ビ~ですな[位置情報]

 やっぱり競争ものは燃えますね。でもあまりに距離が短いので不完全燃焼気味です[ダッシュ(走り出すさま)]

 次はsouの親子競技。
0歳児クラスなので「親子」です。でもそれなりにカケッコらしきものがありました。
離れた親のところまで歩く、と言うもの。
(それ、hanaが春の運動会でしたヤツや~ん!)と思いながらゴールで待ってると、
souと目が合った[目](あれ?マズイ??)

一応、先生が名前を呼んでくれて、スタートってな感じでしたが、アワワ[ー(長音記号1)]
私を発見したsouは笑顔で一目散に走ってくるではありませんか[あせあせ(飛び散る汗)]

(キャ~可愛い!!)と内心思ってるんですが、「あんたフライングやん!」って思わずツッコミ入れてしまいました。
残念ながら[カメラ]はないです(笑)

ビデオにはしっかり映ってます。フライング風景。でも上手に走れてるんで、両親にも好評でした。
hanaは「sou、1番だね!」って誇らしげに言ってました[わーい(嬉しい顔)]

 この競技で出番が終わったsouは観客席でばあばとhana姉の応援。


 早速、登場hana姉ちゃん[わーい(嬉しい顔)]
次はどんな競技かな?楽しみ!!何?「さるかに合戦」??

2歳児クラスの皆さんが待機中。遠い上に小粒さん勢揃いでまったくわからず[ふらふら]

 まずは、悪い「さる」をやっつけるために追いかける


その後、謝ったサルは退場。
あま~い柿の木の「実」を「お母さんガニ」に食べさせてあげるべく、障害物走スタート。

最後から2番目のグループ。やっと出番でたたずむhana。


ヨ~イドン!!
トンネルくぐって~


跳び箱ジャンプして~


草(?)をジャンプして~


柿の実とって~親ガニさんへ(ここは写真撮れず[もうやだ~(悲しい顔)]他の子の写真使用(笑))


フ~、終わった[ダッシュ(走り出すさま)]
と、思いきや、まだ競技は続いてた[exclamation]

 今度は各自、鈴を持って「人間っていいな~」を踊る[るんるん]

どうも隣がもめてる・・・(^皿^)

気持ちいい青空のもと、元気に踊りを披露!




最後のキメ   「オ~[exclamation×2]


 なんとか頑張って踊ったみたい[ダッシュ(走り出すさま)]
歌も踊りも大好きだから楽しかった様子[揺れるハート]

これで運動会の(ウチの)出場種目が全て終了しました。

いよいよお昼。

私が作った弁当は果たして食べてもらえるのか・・・[目]

 ちょっと前にsouがお乳飲んで寝てしまったので、souのクラスのベッドで昼寝中。
しかたなく隣のお部屋で弁当をひろげました。

写真はないですが、炊き込みご飯のおにぎりに、野菜とお肉の甘辛煮、レンコンのキンピラ、ハートの玉子焼き、から揚げ。etc
いろいろ作りましたよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
食べてくれたのか、起きてきたsouをダッコしてる義父。
「食べました~?」と聞くと
「食べたよ~、おにぎり2個も」って。
見てたらレンコンに手が伸びてたけど、他にはそれほど~[もうやだ~(悲しい顔)]

お義母さんがすかさず「美味しいよ~[黒ハート]」って言ってくれたけど、どうなんでしょ??

・・・ヨシとしますか。私は頑張った!自分で褒めとこう[かわいい]

 なにはともあれ、無事に出場出来て良かった[わーい(嬉しい顔)]
souは2日前まで熱出してたから心配だったんですが、楽しく参加できたみたいだし[手(チョキ)]

 年長さんや年中さんは「なわとびリレー」や、「長縄の中であやとび」とかすごい競技をしてました。
hanaやsouも大きくなって、あんな事が出来るのかな~??

 すごく楽しみで、少し不安[たらーっ(汗)]
でもとっても楽しい運動会でした[ぴかぴか(新しい)]

おまけ:昼寝前のsou。運動会そっちのけで楽しんでます[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。